TOP
 > なんでもQ&A

なんでもQ&A

あなたの疑問にとことんお答えします。

受講前の確認のこと
受講コースのこと
受講生活のこと
修了後の確認のこと

受講前の確認のこと

受講平均年齢はどのくらいですか?
20代前半から30代前半の方が多いのですが、40代の方も中にはおります。
トップに戻る

女性だけれど大丈夫ですか?
マレアには女性スタッフも在籍しておりますので、女性でも安心してご参加頂けます。女性としての悩みも、女性スタッフが一つ一つ解消してくれます。
トップに戻る

持っている資格がPADIでなくても良いですか?
NAUI、BSAC、SSI等、他団体の資格でも問題ありません。
トップに戻る

全くの初心者でも大丈夫ですか?
大丈夫です。全くの初心者の方は、全部おまかせの半年まるごとインストラクターコースがお勧めですが、取りあえずチャレンジという方は、オープンウォーターダイバーコース受講後、短期集中チャレンジコースを受講して下さい。
トップに戻る

経験本数が全然無いのですが?
コース期間中に十分な程経験本数は潜れますので、安心してください。最低でも認定に可能な本数は消化出来る様になっております。(但し天候や、コースの進み具合によって変更の可能性もございます。)
トップに戻る

受講費用が一度に払えないのですが?
安心下さい。分割でのお支払いでも結構です。その場合は、ショッピングローンを組んで頂く形になります。
トップに戻る

教材はいつ、もらえるのですか?
基本的にはお送りするのですが、宮古島に持ってくるのが重たいと言う方には、宮古島でお渡しする事も出来ます。しかし、事前に学習して頂く教材に関しては、先にお送り致します。
トップに戻る

宮古島へはどうやって行けばいいの?
マレアは旅行部門を持つ旅行業登録をしている会社です。交通の便について分からないことがあればマレアダイビングカレッジまでご連絡下さい。
トップに戻る

東京で受講したいしたいのですが?
マレアには池袋店、新宿店、横浜店がございますので、都内での通勤コースとしての受講は可能です。都内での受講であれば、都市型のショップをベースにコースを進めていく事が出来ます。リゾートとは違ったコース内容になる事は間違い無しです。
トップに戻る

受講コースのこと

団体が色々あるけれど、どう違うのでしょうか?
今後ダイビング業界で働く方や、そうでない方もやはり世界の60%のダイバーを認定しているPADIが一番信頼性の上でも安心出来ると思います。他団体では、就職先の幅も狭まる事や、海外でダイビングをする時に拒否される事も考えられます。
トップに戻る

短期集中チャレンジコースで確実にダイブマスターになれますか?
集中して講習を行うことによって効率良く学べ、ほとんどの方がダイブマスターを取得しています。
トップに戻る

インターンシップコースの受講期間の違いは?
インターンシップコースには1ヶ月・2ヶ月・3ヶ月コースとあるのですが、期間が長いほど経験が増え、知識・技術の他、業務全般を覚えることができるとお考え下さい。
トップに戻る

学科について行けるか不安です。
マレアのスタッフは達成ベースで学科を進めて行きますので、本人様にご理解頂けるまで、時間を掛けて学科をさせて頂けます。後は、事前に教材の方はお渡ししますので、自習の方を進めて頂き、答えあわせをした上で、疑問点についてお答えしていくシステムをとっています。
トップに戻る

レンタル器材での受講は駄目ですか?
可能です。但し料金がかなり掛かりますので、購入頂いた方が安く済みます。また、プロになると言う事は、やはり自分にあった器材でダイビングを楽しむという事をお客様に知って頂く必要があります。お客様の前に立って自分をよりよく見せる為にも自分の器材を持つのは良いと思います。
トップに戻る

器材を持っていないのですが?
ご安心ください。宮古島にてダイビングした後、その方に合った器材を一から全て、担当インストラクターと一緒に選んで行けます。また、料金に関しても、一般より格安で購入頂けます。
トップに戻る

インストラクターを取った方が良いのでしょうか?
今後ダイビングを職業にするのであれば、やはり自分の武器としてはダイビングの講習を出来るインストラクターの取得をお勧めします。
トップに戻る

一人で参加して周りのスタッフと仲良く出来るのか心配です。
マレアのスタッフは全て、マリンカレッジ卒業生なので、同じ気持ちを持ったスタッフばかりです。すぐに仲良くなれて、楽しい日々を送れると思います。また、現場で生の声も身近に聞けると思いますので、かなり楽しいこと間違い無しです。
トップに戻る

各種スペシャリティも合わせて受講したいのですが?
コースの合間に経験ダイブとして潜って頂く時間がございますので、その時にスペシャルティを受講して頂く事が出来ます。
トップに戻る

受講生活のこと

宮古島での生活が不安なのですが?
スタッフが数多くいますので、楽しく家族のように毎日を送れます。スタッフも皆さんとお会い出来るのを楽しみにしていますので、ご安心下さい。マリンスタッフの年齢層も20代から50代まで幅広いので、とてもフレンドリーに接しられると思います。
トップに戻る

生理時に薬を使用しても大丈夫ですか?
基本的には薬の使用が認められておりませんので、薬が必要なぐらい痛い時には休んで頂くことになります。
トップに戻る

受講期間中に休日はありますか?
おおよそ週に1日は休日です。宮古島のレジャーを楽しんで下さい。インストラクターコースのみ10日間連続の受講となります。
トップに戻る

食事はどのようなメニューですか?
コース料金に朝、昼、夕がついており朝食は和食、洋食が交互に夕食は和洋折衷で日々変わります。昼食はお弁当となります。
トップに戻る

宮古島はどんな所ですか?
約56,000人が住む島で一般的なスーパーやレンタルビデオ本屋、家電スーパー、コンビニ等生活、遊びにも不便の無い所です。少し離れると自然が現れ、とても良い環境の島です。
トップに戻る

具合が悪くなった時が心配です。
ご安心下さい。宮古島には県立宮古病院、徳州回病院と2つの大きな病院があり、どちらとも救急病院です。
トップに戻る

修了後の確認のこと

インストラクターコースに入って資格を取ったけれど就職できるのでしょうか?
基本的には本人様のやる気次第ですが、マレア所属のコースディレクターよりカウンセリングを受け、マレアのネットワークを使い、日本全国・世界のリゾートに紹介する事が出来ます。インストラクターになれば、もっと就職の幅は広がります。
トップに戻る

20代ではない人の就職は難しいの?
そんな事はございません。自分自身の情熱とやる気で、就職する事は可能です。実際に30代の方でも就職はされております。
トップに戻る

ダイビング業界で働く為に年齢を気にするのですが?
ダイビング業界で働く年齢に関しては、年を取った方でも十分に現場で働いていらっしゃる方はいます。その年齢に見合った業務内容であれば何ら問題はございません。
トップに戻る

どれくらいの年齢までインストラクターとして活動できますか?
インストラクターに年齢制限はございませんので大丈夫です。インストラクターには海に行く業務の他、事務作業などもございますので、年齢に関係無く仕事が出来ます。
トップに戻る

インストラクターを取得後、ランクアップは出来ますか?
インストラクター取得後もランクアップは出来ます。スペシャルティ・インストラクターやEFRインストラクター、その他DAN酸素プロバイダー・インストラクターなどが取得可能です。
トップに戻る

facebookでの質問も対応可能です!

お問合せ電話番号 0980-76-3850 資料請求フォーム

お問合せ資料請求 WEBフォームを開く
お問合せ電話番号
0980-76-3850