タグ別アーカイブ: REDコース

女だらけのレスキューダイバー講習!

img_6055

2016年も残すことあと1ヶ月となりました。

皆様。今年やり残した事はありませんか? ダイビング始めましたか?

今ならまだ間に合いますよ! むしろダイビングをやらないで年を越すなんて考えられません。

12月もまだまだご予約をお受けできる日にちがありますのでお問い合わせくださいね♪

さて、最近は、11月なのに内地では雪が降って史上初11月に東京で積雪があったとニュースでやっていました。 本当に驚きのニュースばっかりですね!

そんな雪が降った日は、宮古島も寒波に襲われ。

・・・気温21℃でした。・・・・。内地の方ごめんなさい。

「それ、あったけーよ!」

とか、

「あったかいんだから~♪」

なんていうコメントはお控えください。

それでも、宮古島寒かったです・・・。

そんな寒波も過ぎ去り、本日の宮古島は・・・

—————————————————-

天気:曇り

気温:25℃ ・・・スタッフは朝晩フリースやパーカーを着ています。

水温:27℃

風:北東

スーツ:5mm ワンピース スタッフはツーピース(半袖長ズボン+ジャケット)

ボートの上はウインドブレーカー等、風を通さない防寒具があると便利です。

—————————————————-

タイトル通り、先日【女だらけのレスキューダイバー講習】

を開催してきました。

もちろん場所は、宮古島ダイバーの聖地【来間ビーチ】

img_6040

今回のメンバーは! こちら! ジャン!!

img_6046

リピーターさんのTさん&休日を使ってスキルアップ!フロントスタッフのあっこさん

2人で協力しあって背負ったり、引っ張ったり

img_6051img_6083img_6087img_6090

結構真剣な講習なのに・・・。何故か笑顔の二人・・・。 まぁ。楽しく講習が出来て良かったですけど・・・。

img_6066

一つ一つ手順を確認して愛しのバディの為。

そして、自分自身がトラブルを起こさないダイバーになるために、

頑張っていましたよ!

img_6050img_6055

こんなに必死に人を背負ったり、空気分けてあげたり

色んなトラブルを想定してシュミレーションをして。達成感を味わえると思います!

だからこその、この固い握手!? なんだか熱い友情が芽生えたようです!
img_6107

カメラを構えてることに気がつかず素敵なシーンを撮らせてもらいました♪

本当に二人ともお疲れ様でした!

皆さんも、自分のスキルアップの為に興味のある方は是非お尋ねくだい♪

レスキューダイバーになった皆様は、その後のマスタースクーバダイバーという

アマチュアレベルの最高峰の資格を目指しましょう!!

それについてはまた今度ご紹介しますね♪

 

以上!! かめきちでした!!

ADIOS!!

 

RED

7月14日は、ひまわりの日ですよ~~~!!!!!!!!

 
 ひまわり
7月14日。。。
 
「ひまわり」の日だそーですよ(*´▽`*)
 
1977年7月14日、
 
 
日本初の静止気象衛星
 
「ひまわり1号」
 
がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられたそうですよ( *´艸`)
 
私が想像していた、
 
ひまわりとは違って国家レベルのひまわりの日みたいです・・・笑
 
現在、
 
宮古島は「ひまわり畑」が満開で~~~~す!!!!!!!!
 
こ~~~~~んな感じに、
 ひまわり畑
ひまわりがたっっっっくさん!!!咲いています!!!!!
 
宮古島の強い紫外線を浴びて、
 
生き生きとした光景が、広がっていますよ~~~!!!
 
この季節に訪れる方は、是非味わって下さいね!!!!!!
 
ココ最近の「マレア宮古島 カレッジ生」は・・・・
 
レスキューダイバー講習の復習などの、
 
ダイビングスキルアップを行う機会が多くありました!!!!!!!!!!!
 RED
レスキューダイバー=「大変「難しい」
 
などのイメージをお持ちの方が多いと思います・・・
 
でも!!!!!
 
ダイビングスキルを向上させるには、
 
1番上達するコースでもあるんです!!!!!!!
 
 
素早い水面移動の方法・・・・
 RED
水中コンパススキル・・・
 RED行方不明サーチ
急潜行テクニック・・・
 
浮力コントロールテクニック・・・・
 
 
など!!!!!!!!!!!
 
いろんなスキルが詰まっているのが、
 
「レスキューダイバーコース」です!!!!
 
「レスキューダイバーコース」のスケジュールは、
 
1日目
 
午前
 
学科講習
 
1章から5章までの知識の復習を行い、
 
50問テストを行っていきます!!!
 
午後
 
プール講習
 
 水面でトラブルに遭遇しているダイバーの対応や
 
水中でトラブルに遭遇しているダイバーの対応など
 
レスキュースキルをご紹介し、実際に練習していきます。
 
2日目
 
海洋実習
 
プールで学んだスキルを海洋でも再度練習を行っていきます。
 
水中捜索などのシナリオ練習も行い、
 
本格的な想定でスキルを磨いていきますよ!!!
RED
ライセンス取得後は、
 
今までのライセンスとは違った大きな達成感があります!!!!!!
 
この達成感は取得したタイバーにしかわからないんですよ~~~~(*´▽`*)
 
 
ダイビングスキルを向上させたい方!!!!!!!!
 
刺激的な講習を受けたい方!!!!!!!!!!
 
そんなダイバーを、
 
マレア宮古島は大歓迎です!!!!!!!!!!!!!!
 
興味のある方は、是非是非お申込みくださ~~~い!!!!!!
 
以上 二代目 勇大 でした!!!!!!!
 
レスキュー POP
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

日々スキルアップ!!!REDコース復習してきました!!! 二代目 ゆうだい

来間ビーチ

カレッジ生 レスキューダイバーコース開催!!!

気温26度で真夏のような紫外線・・・

こんな日は・・・レスキュー練習した~~~い!!!

っと言っていたので来間ビーチで練習してきました(^◇^)

でも、みんな完璧に忘れていました・・・泣

来間ビーチ カレッジ生

しかし!!!やる気と元気はMAX値をはるかに超えていました(^。^)y-.。o○

早速、みんなでミーティング開始!!!

 

海から陸上に上げたり、事故者の器材を脱がしたり、

事故者に対して安全にアプローチしたり、がっつり復習しました!(^^)!

レスキューダイバー

スキルは自信につながるので今後も忘れないでね(^。^)y-.。o○

カレッジ生

以上 二代目 ユウダイ でした(^u^)