タグ別アーカイブ: EFR

img_6230

スタッフ研修。更なる高みを目指して、、、

みなさんこんばんは~~!!!

STAFFのれんれんです>゜))))彡

O

あっという間に12月の中旬になりました!!!

あと少しでクリスマス~~(^^ジングルベ~ル鈴が鳴る~(^^♪

サンタさん枕元にプレゼントをお願いします、、、笑

それより、姪っ子にプレゼントを♪姪っ子の為、僕がサンタクロースにならないと笑

 

先日、長期休暇を頂きまして、里帰りしてきました~~

着いた瞬間、『極寒』

帰った日が、半世紀ぶりの積雪だったそうです。宮古島Style(服装)で帰ったら

もう寒いの一言。ほんと凄かったです、、、

なのに、なんと宮古島はまだ気温25度超え!!笑

あれ、12月なのに、、、内地で寒かったのに、、、季節感覚が、、、笑

まだ、昼間は半袖でいけちゃう、、、

なんと過ごしやすい島なんでしょうか(‘ω’)ノ☆

 

さて、今回ご紹介しますのは!!!!!!

 

『EFR』

 

です!!!(*^▽^*)

先日、マリンスタッフ・フロントスタッフ、船長さん含め、

消防署にて『EFR』のトレーニングを受けにきました!!

 

img_6217

 

万が一の為、更にインストラクターとしてのスキルUPの為、トレーニングを受けております!!!!

 

実際に起きた場合、いかに早く対処に臨めるか

勇気を出して一歩前進できるか。

そうなる為には、スキルを身につけるしかありません。

何度も繰り返しトレーニングを受けるしかないのです。

 

 

そして、今回のトレーニング内容は、、、

倒れてる人を見つけてからの対処

そして、救助者の状態を確認し救援。

までの流れ♪

そして次に、

・CPR、・人口呼吸・AEDの仕方・使い方

・出血した時の対処

・喉に異物が詰まってしまった時の処置

img_6230

などのトレーニングを受けました!!

自分自身のレベルUPを感じました(‘Д’)

やらなくてはいけない、知らなければいけない事です。

 

 

もし、このように目の前に人が倒れていたらどうしますか??( ..)φ

img_9023

 

すぐ答えられた方は何人いたでしょうか、、、。

知らないというのは、自分自身にとって不安に繋がります。

でも、その場に出くわしたらそこから退く事は出来ないのです。

学んでみませんか??

必ず、みなさんの糧になります。

(‘ω’)ノ受けた事がない方!!!!

EFRのトレーニング受けてみませんか??(‘◇’)ゞ

興味がお持ちであれば上の写真をCheck(/・ω・)/

(‘ω’)ノ受けた事がある方!!

忘れてしまってはだめですよーーーー(T_T)

うる覚えな方、このブログを見てくださった方、少し心配でドキッとした方!!

再び、講習を受けませんか???

覚えている事が大事です!!!

ぜひ、ご連絡お待ちしております(*^▽^*)

以上、れんれんでした!!

 

 

 

 

 

IMG_1907

ダイビング以外にもお役立ちの講習のご紹介!!

IMG_1907

皆さんに問題です!!!!!

この写真は何をやっている風景でしょう??

シンキングタ~イムスタート( ̄^ ̄)/

・・・

正解は!!!

心臓マッサージを行っております!

皆さんは道端で人が倒れていたらどのような対応を取りますか?

とりあえず声をかけてみる・・・

どうしたらよいのかわからず、見て見ぬふりをする・・・etc

”どうしたら良いのか?”とドキッとした方はいませんか?

そんな緊急事態のときの対応法を学べるコースがあることを皆さんは知っていますか?

それは・・・

「エマージェンシー・ファースト・レスポンス」略して「EFR」!!!

IMG_2960

怪我をしたときの手当の方法やAEDの使い方、心臓マッサージの方法等緊急事態に役立つスキルを

学ぶことができちゃうんですッッ!!

ダイビング中に、クラゲに刺されてしまったり怪我をしてしまったりなんてことありませんか?

そんなときにも落ち着いて対処ができるッッ!!!!!

なんて魅力的なコースなんだ・・・(笑)

ダイビング中でも日常生活の中でも、事故や緊急事態に巻き込まれる可能性はいつでもあります!!

そんなときにテキパキと対処ができる人がいたら・・・

なんて心強いのでしょう(^^)/

そんなカッコイイダイバーになってみませんか?

このEFRコースの様子を少しご紹介♪

IMG_2955

 

まずは!

DVDを見ながら、いろんな緊急事態への対応を学んでいきます。

CIMG1429

 

そして、このような道具を使用しながら、

IMG_0711 怪我の手当方法や、

IMG_0703

心臓マッサージの方法を楽しく学んでいきます♪

このコースを修了すれば、どんな時でも自信を持って対応できる!

そんな力強いダイバーになれること間違いなしッッ!!!!!

プロダイバーへの第一歩♪

その一歩を一緒に踏み出しましょう(^^)/