カテゴリー別アーカイブ: ダイブマスター

img_1846

ここ最近の宮古島の透明度について、お伝えさせて頂きます。

img_1846

みなさん!こんばんは★

本日は、ここ最近の宮古島の透明度事情について、書かせて頂きます(*´з`)

※その前に、心の準備をお願い致します。。。(笑)

と言うか。既に見ちゃいましたね!!!笑

上の写真。。。

ついこの間も、フェイスブックに載せたのですが、最近のお気に入り写真です(^^♪

カメラを買ってからは、なるべくカメラを持って行くようにしています(*‘∀‘)

いつ、何が出るか分かりませんからね!!!♡

そんな今日は、1本目の安全停止中に、『マンタ』がでました(´∀`*)ウフフ

みんな、びっくりでした!水深ー5mのところをゆっくり泳いでくれていたので、

ゲストの方も写真撮れていたと思います★

img_1204

続いて~~~☆

宮古島3大ポイントの1つ!!!

魔王の宮殿~(*‘∀‘)

すごく人気のポイントですよ!!

水も綺麗だし、光もさしてるし、言う事なし!!!(≧◇≦)

魔王の宮殿は、太陽がないと少し残念なポイントですが、

太陽がある日は、もう最高に綺麗です!

ぜひ宮古島に来られた際は、リクエストしてみて下さいね!(*’ω’*)

北寄りの風が吹く時期がおすすめですよ~~~(^_-)-☆

img_1369

ノコギリダイ。

青と黄色。良い組み合わせですよね!

なんと言っても、この黄色い点が目立ちますよね☆

私の高校のユニホームも黄色と青でした(笑)

この写真みたいにはっきりとした色ではなかったですけど。。。笑

群れでいることが多いのと、ぜんぜん逃げないので

良い被写体になってくれます\(^o^)/

この写真みたいに、浅いところで下がサンゴだったら、

足がつかない様にしないといけないので、

抜群な中性浮力がとっても大事になってきます。

それと、中性浮力が上手に出来ないと、写真がぶれちゃいます。。。。。(@_@)

img_1061

も~~~~~~~~たまんないっっ♡

宮古島のポイントでは珍しい砂地で、透明度30Mオーバー♡♡♡

エントリーした瞬間に、

「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~!!!」

って叫んじゃいました(´∀`*)ウフフ

皆さんも想像してみてくださいよ!!!

どこまでも続くブルーな海と真っ白な砂地を・・・・

今、完全にニヤけてましたよね(* ̄ー ̄*)ふふん(笑)

伊良部

上から見ても、透明度の高さが想像つく写真です(*‘∀‘)

ど~~~~~です???

おサンゴ様が丸見えなんです♡♡♡

今週の宮古島を一言でまとめると・・・

「丸見え」

な1週間でした( *´艸)( 艸`*)ププッ

この時期の魅力の一つとして「透明度の高さ」でもありますので、

是非、宮古島に足を運んでください!!!

どこまでも丸見えの水中世界を味わいに来てくださいね(*´з`)

以上!!! なみぞー でした っっっ\(^o^)/

1%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

カレッジ生の最近~!まだまだ学び続けていますよ~(*’▽’)

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b04

皆さん!こんばんは(^^♪

久しぶりの登場!!なみぞ~です(*‘∀‘)

本日は、マレア宮古島でダイビングインストラクターを目指してる、

カレッジ生の最近の様子をチラっと、お見せいたします!!

まず初めに、上のお写真ですが、私たちの聖地でもある、『来間ビーチ』でっす!!!

来間(くりま)と、呼びます☆

カレッジ生の皆も、まずは来間ビーチからスタートするのです!

この海の綺麗さが、やる気を200%にしてくれますよね♡

OWDからスタートし、AOW・RED・SP(スペシャルティコース)・DMと、だんだんステップアップをし、

ダイビング技術・知識を増やして、実際にお客様のアシスタントに付き、

様々な事を学んでいっています(#^.^#)

そして、最終的には、インストラクター試験に合格!!!

完璧ですね(≧◇≦)

3%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0それが、こちらのお写真です☆

これは、OWD講習中の一コマ。

スキルの一つで、『直線往復ナビゲーション』の説明中ですね!!

コンパスの持ち方・方位の合わせ方・進み方‥など

一つずつ丁寧に分かりやすく、教えてくれていますね(^^♪

ゲストの方も、プロのアシスタントがいると思うと、心置きなく中性浮力の練習ができますね!笑

浮いちゃったり、沈み過ぎちゃったり。。。。。。(笑)

しかっりと、助けてくれていましたよ!☆頼もしい!!!!!

ゲストの方の残圧計なども、こまめにチェックしてくれていて、

私たちインストラクターに、教えてくれたりもします(^◇^)!!

2%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0続いてこちらのお写真(*‘∀‘)

何の一コマかと言いますと、、、、、。

サーチ&リカバリーのSP(スペシャルティコース)の最中です!!

サーチ&リカバリーとは、凄くざっくり言いますと、、、

落とした物体を、探して・見つけて・引き上げる!!!!!でっす。笑

どうですか??何となく想像はつきましたでしょうか???笑

このSPは、中々やりがいがあって、凄く面白いですよ!♬

見つけれた時の達成感!何とも言えないっす(´∀`*)ウフフ

しかし、こんなに太陽が差し込んでいて、透明度も良くて、穏やかな水中じゃ、

すぐに見つかってしまいました~~~~~~~~~~~~( 一一)( 一一)( 一一)ガビーン。。。

頑張って、隠したつもりだったのですが、、、、、、。敗北感( ゚Д゚)笑

勝ち負けとかの話ではないのですが、、、(笑)

5%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

そして最後は、水面キラキラ写真を貼っておきます(笑)

加工も何もしていません!!

これが、宮古島のパワーです\(^o^)/

と、言うわけで皆様。宮古島でお待ちしていますよ♡♡♡

では、この辺で。さようなら~(#^^#)☆

オッキー7.24

マレア宮古島の実習生のご紹介します~(*‘∀‘)

image1

皆さんこんばんは~!!!

今、マレア宮古島にはリゾート&スポーツ専門学校から

ダイビング実習をしに、数名お手伝いに来てくれてまーす(´∀`*)ウフフ

その子たちのおかげで凄く私たちスタッフは助かっています!!!!!☆

 オッキー7.24

まずは、沖田君!

ニックネームはおっきー(笑)

皆さん、マレアで見かけたら、たくさん声をかけてあげて下さいね(#^.^

この写真は、ロープの結び方の練習をずっとやっていたのですが、中々できないところを

撮影しました(笑)

ですが、最近は船上・水中・陸上と様々なところで

ナイスなアシストをしてくれます!!!(^_-)-☆

日々成長を感じています(笑)

あと少ししか居ないのですが、最後まで楽しんで頑張ってほしいですね★

オッキーヽ(ω・ヽ)ガン!! (ノ・ω)ノバッテ!!.。゚+.(・ω・)ノ。+.゚ ネッ!!

続きまして~~~~~~~~~~↓↓↓

IMG_5055

おっと!!!このイケメンは誰だ~~~~????笑

オッキーの次に来てくれた、井上君で~す!☆

ニックネームは【うみ君~~~】ですっ(´∀`*)ウフフ

うみ君も、オッキーと同級生で、マレアに来てくれてる実習生でーす!!♡

うみ君もオッキーと同じで、水中・船上・陸上と

たくさんお手伝いをしてくれています~( ;∀;)☆

うみ君は以前にアシスタントを経験していたので、

すぐに私たちのサポートをしてくれましたね★☆

お客さんとも仲良くお話ししたりもしてたので、楽しそうだな~と

この前こそっと見てました(笑)

うみ君のことも、見かけたらお声をかけてあげてくださいね~~~

マレアはBBQもほとんど毎日行っていますので、その準備やお料理を運んだりしてくれていて

凄く頼もしい実習生2人ですね(*’ω’*)☆

IMG_5052

この写真みたいに、マスクの付け方やフィンの履き方など、

丁寧に教えてくれたりもしま~す\(^o^)/

どうですか皆さん???

こんなに頼もしい実習生の子たちがいたら、とっても安心して

ダイビング出来るのではありませんか~!!??

魔王の宮殿

時にはアシスタントだけではなく、FUNダイビングも楽しいんでいますよ~~~

せっかくこの宮古島にいるので、地形もしっかり、バッチリ見ておかないと

土産話もできないですからね~~~(笑)

この写真は『魔王の宮殿』と言うポイントなのですが、

この前おっきーと、ここに行ったときに、もの凄く感動していました☆★

その日は凄くお天気も良かったので、抜群に光が入っていて、本当に綺麗な日だったので、

おっきーは凄く喜んでいましたね(笑)

そして私はオッキーに見せてあげれて良かったな。と思いました(笑)

では、では。今日はこの辺で失礼します~(#^.^#)☆

ダイビングインストラクターを目指しているカレッジ生が使う施設のご紹介

016

MAREA DIVING COLLEGE ブログをご覧のみなさ~~ん♪

こんばんはー!!

マレアダイビングカレッジ2007年9月生卒業生の
宮古島店インストラクター かめきちです。

今日は、みなさんにダイビングインストラクターを目指しているカレッジ生が

どんな施設に寝泊まりしているの?

どこでダイビングを経験しているの!?

どんな生活を送っているの?

なんていう疑問質問にお答えしたいと思います!!

 

まずは宿泊する施設の外観です! 【マリンロッジ・マレア】

お庭で、BBQができたり、1年中ハイビスカスが咲いて南国ムードを楽しめますよ♪

DSC_0358

そして、宿泊するお部屋!
琉球畳の和室のお部屋。おしゃれですね~。沖縄感満載ですね♪
002

※全室オーシャンビューではないので・・・。海が見えないお部屋ももちろんあります・・。m(__)mご了承ください。

そして、 ダイビング専用プール 1.2m-3mまでの深さですよ~♪
鏡もついているので、自分のスキルを見ることもできますし、

泳いでいるフォームのチェックもできます♪

DSC_0234

プロコースなどでもプールで練習などします♪

 

タンクチャージ室 自社タンクをここで充填します。
キレイな空気をタンクに詰めます♪安心して空気を吸ってもらえますよ♪

IMG_0034

ダイビング器材干場 団体のお客様が来ても皆で洗えます。

IMG_0428

大切な自分の器材をきれいに洗って干して乾かしてあげましょう♪

そして宿泊施設の前は、徒歩1・2分で行ける前浜ビーチ!!
口コミ ランキングでも何度も1位を受賞している真っ白い砂浜のビーチです!

前浜ビーチ

夕日をみて皆で夢を語るのも楽しみにの一つですね!天気のいい日は天の川だって見れちゃいますよー♪

そして、施設ではないですが、主に講習を行っていく来間ビーチです!
施設から車で約10分弱 宮古島のビーチはどこも遠浅なのですが、

来間

スノーケリングや、体験ダイビング、講習、ライセンス保有者ダイビングツアーも、何でも開催可能のビーチです♪ サンゴも魚もいっぱいでーす!

そして、ダイビングボートはコチラ!

IMG_2046

かっこ良いですね~♪ダイビング専用船です。
講習やお客様のアシスト練習でボートに乗ったりしますよ♪

トイレや温水シャワーもついてます♪

こんな施設に長期滞在して夢に向かって楽しく頑張りませんか?

まずは何でもご質問ご相談お待ちしてまーす!!

 

以上。かめきちでした!!

ADIOS!!

RED

7月14日は、ひまわりの日ですよ~~~!!!!!!!!

 
 ひまわり
7月14日。。。
 
「ひまわり」の日だそーですよ(*´▽`*)
 
1977年7月14日、
 
 
日本初の静止気象衛星
 
「ひまわり1号」
 
がアメリカのケネディ宇宙センターから打ち上げられたそうですよ( *´艸`)
 
私が想像していた、
 
ひまわりとは違って国家レベルのひまわりの日みたいです・・・笑
 
現在、
 
宮古島は「ひまわり畑」が満開で~~~~す!!!!!!!!
 
こ~~~~~んな感じに、
 ひまわり畑
ひまわりがたっっっっくさん!!!咲いています!!!!!
 
宮古島の強い紫外線を浴びて、
 
生き生きとした光景が、広がっていますよ~~~!!!
 
この季節に訪れる方は、是非味わって下さいね!!!!!!
 
ココ最近の「マレア宮古島 カレッジ生」は・・・・
 
レスキューダイバー講習の復習などの、
 
ダイビングスキルアップを行う機会が多くありました!!!!!!!!!!!
 RED
レスキューダイバー=「大変「難しい」
 
などのイメージをお持ちの方が多いと思います・・・
 
でも!!!!!
 
ダイビングスキルを向上させるには、
 
1番上達するコースでもあるんです!!!!!!!
 
 
素早い水面移動の方法・・・・
 RED
水中コンパススキル・・・
 RED行方不明サーチ
急潜行テクニック・・・
 
浮力コントロールテクニック・・・・
 
 
など!!!!!!!!!!!
 
いろんなスキルが詰まっているのが、
 
「レスキューダイバーコース」です!!!!
 
「レスキューダイバーコース」のスケジュールは、
 
1日目
 
午前
 
学科講習
 
1章から5章までの知識の復習を行い、
 
50問テストを行っていきます!!!
 
午後
 
プール講習
 
 水面でトラブルに遭遇しているダイバーの対応や
 
水中でトラブルに遭遇しているダイバーの対応など
 
レスキュースキルをご紹介し、実際に練習していきます。
 
2日目
 
海洋実習
 
プールで学んだスキルを海洋でも再度練習を行っていきます。
 
水中捜索などのシナリオ練習も行い、
 
本格的な想定でスキルを磨いていきますよ!!!
RED
ライセンス取得後は、
 
今までのライセンスとは違った大きな達成感があります!!!!!!
 
この達成感は取得したタイバーにしかわからないんですよ~~~~(*´▽`*)
 
 
ダイビングスキルを向上させたい方!!!!!!!!
 
刺激的な講習を受けたい方!!!!!!!!!!
 
そんなダイバーを、
 
マレア宮古島は大歓迎です!!!!!!!!!!!!!!
 
興味のある方は、是非是非お申込みくださ~~~い!!!!!!
 
以上 二代目 勇大 でした!!!!!!!
 
レスキュー POP
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

プール

大掃除!!

プール

皆さん、こんにちは!!!

最近は、毎年恒例のプール大掃除で、水のないプールにこもりっぱなしの僕です。

きっっっれ~~~~いになったプールで、皆様のお越しをお待ちしております。

いろいろな講習で使用するので、プロコースまで取得される方は特に!!!!

何度も使用しますので、是非お楽しみに!!!

D

 

あ、講習風景はこんな感じです!!!

オープン・ウォーター・ダイバーコース

プール

 
ダイブマスターコース

プール

説明会のご案内

インストラクターコース説明・相談会

どうもです!!ダイキです!!

今日は、皆様にお知らせです!!

年が明けてから早くも1ヵ月が過ぎそうな今日この頃ですが、

現在1月~4月までの期間で、マレア池袋店にて

ダイビングカレッジの説明会を実施中です!!!

説明会詳細はコチラ→http://www.gopro.jp/setsumeikai/

池袋店詳細はコチラ→http://www.marea-ikebukuro.jp/access.html

 

皆様、随時参加いたいておりますので、是非興味のある方はお越し下さいませ!!

台風なんかに負けないもん!!

前浜ビーチ

皆さんこんばんは

 

台風が来ている今日この頃ですが

雨にも負けず

風にも負けず

台風なんかには、全く負けず

 

サヤカ

今日も元気にアシスト頑張ってきました「カレッジ生」

船の上でも、水中でも頼もしい限りのアシストでした。

 

DM CW

 

明日も頑張ってね

ファイトーーーー

今~旅立ちの日~♪

SONY DSC

 

昨日に引き続き卒業を迎えるダイバーが1人

沖縄に生まれ・・・沖縄で育ち・・・沖縄の海で働きたい!!

そんな「I LOVE OKINAWA」なダイバーが卒業を迎えました。

 

 

飛雄馬

マーヒューこと「ヒュウマ君」です。

寡黙な彼ですが、最後に僕が寂しい??と聞いたら・・・

それはもうしつこく!!嫌になるんじゃないかくらい聞いたら

5秒以上の間合いをとって・・・

「さみしいっす・・・」と言ってくれました。

 

こっちが色々寂しいわ!!

 

SONY DSC

インストラクターに向けて頑張ってねー

また宮古島潜りにおいでねー