カテゴリー別アーカイブ: インストラクター

IMG_1546

新人スタッフ「れんれん」の活躍っぷり♡

 

IMG_1700

1月19日!!!!!!

本日のブログは、「二代目 勇大」が担当させて頂きます(*´▽`*)

先程、「タイ・シミラン海外ツアー」から戻ったばっかりです(^_-)-☆

宮古島の夏のように、日差しがかなり強く日焼けでお肌が真っ黒になって帰ってきました(´◉◞౪◟◉)

近々、サイコーーーに盛り上がった海外ツアーブログも掲載させて頂きますので、下記のURLをチェックしてて下さいね( *´艸`)

http://marea-miyako.jp/

↑↑↑「ダイビングスクール・マレア宮古島 HPです」↑↑↑

ではでは!!!!!!本日のテーマは・・・・

「新人インストラクター 佐藤 廉の活躍っぷり・・・」

でいこうと思います!!!!!!!!!

興味ない・・・・

テーマを変えろ・・・・

等のコメントは心の中にしまっててください・・・・

では、はじまりはじまり~~~~~~♡

佐藤 廉

O

ニックネーム

「レンレン」・「ツネ」

誕生日

平成8年 1月 11日  (21才)

インストラクター歴

10カ月

ピチピチ新人スタッフ「レンレン」も約10カ月でこんなに成長しました(^^♪

①ブリーフイング

IMG_1625

ボートダイビングに参加されたお客様が、

これからどんなポイントに潜っていくのか、ポイントマップを使用しながら説明しています(^^♪

ダイナミックな地形を楽しむためには・・・・・

水深30mでの注意点・・・・

どんな光景が見れるのか・・・・

ゆっくり丁寧に説明ができるようになりました(^_-)-☆

②エントリー

IMG_1685

エントリー前に重たい器材を優しく着させてくれます( *´艸`)

「お客様の負担を少しでも軽減できるように全力サポートします!!!!!」

って僕にツバを飛ばしながら熱く語ってきました・・・

早く、君が、エントリー、しなさい・・・・笑

③潜降

IMG_1627 IMG_1629

潜降が苦手な方でも、ゆっくりゆっくりお客様の耳抜きのペースに合わせてお手伝いしています(*´▽`*)

「僕、潜降がうまくいけば、残りのダイビングすごく楽しめると思います!!!」

って笑顔で持論を伝えてきました・・・

かっこいいこと言うようになりましたね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

④水中ガイド

IMG_1684

足のサイズ「29CM 」 フィンのサイズ 「XL」

かなりの脚力でフィンキックすることなく、

ゆっくり・・・ゆっくり・・・泳いでくれますよ!(^^)!

IMG_1652

宮古島=地形ダイビング洞窟前!!!!!!

一番ワクワクする瞬間!!!!!!!!!

でも・・・・・

彼は、冷静でした・・・

「洞窟入る前は、必ず残圧を確認しないとですよ!!!!!」

「いつだって、ダイビングは安全第一でないとだめですよ!!!!」

って言ってました・・・・

※ちなみにれんれんは足の大きさから想像はつくと思いますが、肺活量もすごいです。

 この中で一番残圧が少なかったのは、言うまでもないですね・・・笑

IMG_1728

地形に突入~~~~~~(*´▽`*)

サイコーーーにダイナミックな「地形ポイント」(⋈◍>◡<◍)。✧♡

アドレナリンが大量放出する瞬間ですよ=====(*´▽`*)

その時のレンレンは・・・・

やっぱり冷静です・・・笑

背筋をピンっ!!!っと張りながら、

潜降してくるダイバーだけを見つめてますっっっ!!!!!!!

なんていう落ち着きよう・・・・

この光景が絵になりますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

※あくまでもこれは、僕の意見です。

洞窟入る前の残圧チェックで、自分が一番エアーが少ないのを知ってあんまし動かないようにしていただけだと思います・・・笑

IMG_1546


IMG_1646

こんな感じで、新人インストラクター「れんれん」は頑張っております!!!

皆様、今後もれんれんの活躍を暖かく見守っててください。

以上 二代目 勇大 でした!!!!!!!

2016年もありがとうございました。2017年もよろしくお願いします。

img_5852
も~い~くつね~る~と~♪
お~しょ~おが~つ~♪

こんにちは。 かめきちです。

最近SNSでは雪の写真をよく見かけます。

やっぱり冬だなぁ~。なんて思います。

でも・・。宮古島は、気温は20℃越え!!

今日は、ニット帽はかぶりましたが。

半袖で。チョロチョロしてました。(笑)
でも、ほかのスタッフには、上着たら?っていわれました。笑

水温は25℃くらい。

内地から来られたダイバーの方は、あったかーい。って言っていました。
2016年もあとわずか、皆様この1年素敵なダイビングライフを過ごせましたか?

たくさん潜れた方も、もっと潜りたかったかたも、素敵な思い出が出来たと期待します。

2016年も最後までたくさんの方に遊びに来ていただきました。
遊びに来て頂いた皆様、本当にありがとうございました。

一部分でありますが、1年間のダイジェスト写真をご紹介。
pb270142-680x382

そして、たくさんのインストラクターも誕生しました!
プロを目指してコツコツ頑張っている方たちもたくさん宮古島にいらっしゃいました。
こちらも少しご紹介します。

img_5849img_6046img_5855img_2334

どの写真も皆楽しそうですよね♪

本当に2016年ありがとうございました。
2017年もたくさんのYEAH–!!が生まれますように♬

皆様も素敵なダイビングインストラクター目指しましょう!!
今年もマレア宮古島は、年越しカウントダウンナイトダイビングを開催いたします。

紅白をみているかた。格闘技をみているかた、ライブをみているかた。

そういった年越しももちろんありですが・・・。

やっぱり・・・。

2017年1月1日の0:00を水中でカウントダウンして迎えるという。

ダイバーでしかすることのできない特権ですよ♪

私は、過去9年間をこれで年越しをしています。

皆様もこのイベントに1度は参加してみてくださいね♪。

では、潜り納めは、31日なので、まだですが。。

2016年最後まで潜り倒してきます!!

以上!!かめきちでした!!

皆様よいお年を♬

それでは、2017年であいましょーーー!!(*^▽^*)

 

 

 

 

img_6230

スタッフ研修。更なる高みを目指して、、、

みなさんこんばんは~~!!!

STAFFのれんれんです>゜))))彡

O

あっという間に12月の中旬になりました!!!

あと少しでクリスマス~~(^^ジングルベ~ル鈴が鳴る~(^^♪

サンタさん枕元にプレゼントをお願いします、、、笑

それより、姪っ子にプレゼントを♪姪っ子の為、僕がサンタクロースにならないと笑

 

先日、長期休暇を頂きまして、里帰りしてきました~~

着いた瞬間、『極寒』

帰った日が、半世紀ぶりの積雪だったそうです。宮古島Style(服装)で帰ったら

もう寒いの一言。ほんと凄かったです、、、

なのに、なんと宮古島はまだ気温25度超え!!笑

あれ、12月なのに、、、内地で寒かったのに、、、季節感覚が、、、笑

まだ、昼間は半袖でいけちゃう、、、

なんと過ごしやすい島なんでしょうか(‘ω’)ノ☆

 

さて、今回ご紹介しますのは!!!!!!

 

『EFR』

 

です!!!(*^▽^*)

先日、マリンスタッフ・フロントスタッフ、船長さん含め、

消防署にて『EFR』のトレーニングを受けにきました!!

 

img_6217

 

万が一の為、更にインストラクターとしてのスキルUPの為、トレーニングを受けております!!!!

 

実際に起きた場合、いかに早く対処に臨めるか

勇気を出して一歩前進できるか。

そうなる為には、スキルを身につけるしかありません。

何度も繰り返しトレーニングを受けるしかないのです。

 

 

そして、今回のトレーニング内容は、、、

倒れてる人を見つけてからの対処

そして、救助者の状態を確認し救援。

までの流れ♪

そして次に、

・CPR、・人口呼吸・AEDの仕方・使い方

・出血した時の対処

・喉に異物が詰まってしまった時の処置

img_6230

などのトレーニングを受けました!!

自分自身のレベルUPを感じました(‘Д’)

やらなくてはいけない、知らなければいけない事です。

 

 

もし、このように目の前に人が倒れていたらどうしますか??( ..)φ

img_9023

 

すぐ答えられた方は何人いたでしょうか、、、。

知らないというのは、自分自身にとって不安に繋がります。

でも、その場に出くわしたらそこから退く事は出来ないのです。

学んでみませんか??

必ず、みなさんの糧になります。

(‘ω’)ノ受けた事がない方!!!!

EFRのトレーニング受けてみませんか??(‘◇’)ゞ

興味がお持ちであれば上の写真をCheck(/・ω・)/

(‘ω’)ノ受けた事がある方!!

忘れてしまってはだめですよーーーー(T_T)

うる覚えな方、このブログを見てくださった方、少し心配でドキッとした方!!

再び、講習を受けませんか???

覚えている事が大事です!!!

ぜひ、ご連絡お待ちしております(*^▽^*)

以上、れんれんでした!!

 

 

 

 

 

女だらけのレスキューダイバー講習!

img_6055

2016年も残すことあと1ヶ月となりました。

皆様。今年やり残した事はありませんか? ダイビング始めましたか?

今ならまだ間に合いますよ! むしろダイビングをやらないで年を越すなんて考えられません。

12月もまだまだご予約をお受けできる日にちがありますのでお問い合わせくださいね♪

さて、最近は、11月なのに内地では雪が降って史上初11月に東京で積雪があったとニュースでやっていました。 本当に驚きのニュースばっかりですね!

そんな雪が降った日は、宮古島も寒波に襲われ。

・・・気温21℃でした。・・・・。内地の方ごめんなさい。

「それ、あったけーよ!」

とか、

「あったかいんだから~♪」

なんていうコメントはお控えください。

それでも、宮古島寒かったです・・・。

そんな寒波も過ぎ去り、本日の宮古島は・・・

—————————————————-

天気:曇り

気温:25℃ ・・・スタッフは朝晩フリースやパーカーを着ています。

水温:27℃

風:北東

スーツ:5mm ワンピース スタッフはツーピース(半袖長ズボン+ジャケット)

ボートの上はウインドブレーカー等、風を通さない防寒具があると便利です。

—————————————————-

タイトル通り、先日【女だらけのレスキューダイバー講習】

を開催してきました。

もちろん場所は、宮古島ダイバーの聖地【来間ビーチ】

img_6040

今回のメンバーは! こちら! ジャン!!

img_6046

リピーターさんのTさん&休日を使ってスキルアップ!フロントスタッフのあっこさん

2人で協力しあって背負ったり、引っ張ったり

img_6051img_6083img_6087img_6090

結構真剣な講習なのに・・・。何故か笑顔の二人・・・。 まぁ。楽しく講習が出来て良かったですけど・・・。

img_6066

一つ一つ手順を確認して愛しのバディの為。

そして、自分自身がトラブルを起こさないダイバーになるために、

頑張っていましたよ!

img_6050img_6055

こんなに必死に人を背負ったり、空気分けてあげたり

色んなトラブルを想定してシュミレーションをして。達成感を味わえると思います!

だからこその、この固い握手!? なんだか熱い友情が芽生えたようです!
img_6107

カメラを構えてることに気がつかず素敵なシーンを撮らせてもらいました♪

本当に二人ともお疲れ様でした!

皆さんも、自分のスキルアップの為に興味のある方は是非お尋ねくだい♪

レスキューダイバーになった皆様は、その後のマスタースクーバダイバーという

アマチュアレベルの最高峰の資格を目指しましょう!!

それについてはまた今度ご紹介しますね♪

 

以上!! かめきちでした!!

ADIOS!!

 

img_1846

ここ最近の宮古島の透明度について、お伝えさせて頂きます。

img_1846

みなさん!こんばんは★

本日は、ここ最近の宮古島の透明度事情について、書かせて頂きます(*´з`)

※その前に、心の準備をお願い致します。。。(笑)

と言うか。既に見ちゃいましたね!!!笑

上の写真。。。

ついこの間も、フェイスブックに載せたのですが、最近のお気に入り写真です(^^♪

カメラを買ってからは、なるべくカメラを持って行くようにしています(*‘∀‘)

いつ、何が出るか分かりませんからね!!!♡

そんな今日は、1本目の安全停止中に、『マンタ』がでました(´∀`*)ウフフ

みんな、びっくりでした!水深ー5mのところをゆっくり泳いでくれていたので、

ゲストの方も写真撮れていたと思います★

img_1204

続いて~~~☆

宮古島3大ポイントの1つ!!!

魔王の宮殿~(*‘∀‘)

すごく人気のポイントですよ!!

水も綺麗だし、光もさしてるし、言う事なし!!!(≧◇≦)

魔王の宮殿は、太陽がないと少し残念なポイントですが、

太陽がある日は、もう最高に綺麗です!

ぜひ宮古島に来られた際は、リクエストしてみて下さいね!(*’ω’*)

北寄りの風が吹く時期がおすすめですよ~~~(^_-)-☆

img_1369

ノコギリダイ。

青と黄色。良い組み合わせですよね!

なんと言っても、この黄色い点が目立ちますよね☆

私の高校のユニホームも黄色と青でした(笑)

この写真みたいにはっきりとした色ではなかったですけど。。。笑

群れでいることが多いのと、ぜんぜん逃げないので

良い被写体になってくれます\(^o^)/

この写真みたいに、浅いところで下がサンゴだったら、

足がつかない様にしないといけないので、

抜群な中性浮力がとっても大事になってきます。

それと、中性浮力が上手に出来ないと、写真がぶれちゃいます。。。。。(@_@)

img_1061

も~~~~~~~~たまんないっっ♡

宮古島のポイントでは珍しい砂地で、透明度30Mオーバー♡♡♡

エントリーした瞬間に、

「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~!!!」

って叫んじゃいました(´∀`*)ウフフ

皆さんも想像してみてくださいよ!!!

どこまでも続くブルーな海と真っ白な砂地を・・・・

今、完全にニヤけてましたよね(* ̄ー ̄*)ふふん(笑)

伊良部

上から見ても、透明度の高さが想像つく写真です(*‘∀‘)

ど~~~~~です???

おサンゴ様が丸見えなんです♡♡♡

今週の宮古島を一言でまとめると・・・

「丸見え」

な1週間でした( *´艸)( 艸`*)ププッ

この時期の魅力の一つとして「透明度の高さ」でもありますので、

是非、宮古島に足を運んでください!!!

どこまでも丸見えの水中世界を味わいに来てくださいね(*´з`)

以上!!! なみぞー でした っっっ\(^o^)/

img_2449

写真いっぱいで、ここ最近の宮古島をお届けしま~~~す(*´▽`*)

 

img_2449

 

ここ最近の宮古島情報をお届けしま~~~~す(*´▽`*)

 

本日は、写真いっぱい使って説明していきますっっっっっっっっっっっっっっっっ!!!!!!!

 

ではでは、早速はじめちゃいま~~~す(*^-^*)

 

1枚目!!!!!!!!

img_2334

 

カヤックダイビ~~~~ング!!!!!!!!!

 

カレッジ生「ともきゅん」と、

 

二人っきりで来間大橋の下をこいでこいで約1時間・・・・・・・

 

腕が丸太のようにパンパンになりましたよ・・・・・・・

 

終始笑いっぱなしのカヤックダイビングでしたよ(^^♪

 

 

2枚目!!!!!!!!!

img_2453

 

カレッジ卒業生「亀井 師匠」!!!!!!!!!!!

 

天気良し!!!!!!!

 

海況良し!!!!!

 

YEAH~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!

 

っという合言葉でボート上を盛り上げてくれます!!!!!!!!

 

3枚目!!!!!!!

 

img_2337

 

ここ最近の流行はこれでしょっっっっっっっっっっ(*´▽`*)

 

「エンリッチド・エアー」!!!!

 

疲れにくい!!!!!!

 

窒素が溜まりにくい魔法のエアーですよ!!!!!

 

僕たちスタッフもボートダイビングの3本目は、

 

毎回使用するほど、すっごく体にいいんですよ!!!!!!!(*´▽`*)!!!!!!!

 

詳しくはこちらをクリック♡♡♡

 

http://www.marea-miyako.jp/diving/ea.html

 

 

4枚目!!!!!!

 

img_2297

 

食欲の秋ですね・・・・

 

マレア宮古島店1番の食いしん坊!!!!!!!

 

カレッジ卒業生「なみぞ~」!(^^)!

 

好きな食べ物・・・「肉」

 

好きな飲み物・・・「肉汁」

 

ってくらいお肉を愛してるみたいです!!!!!!!!

 

ちなみにこの写真を撮影した時刻は深夜2時すぎです・・・爆笑

 

5枚目!!!!!!!!

&

6枚目!!!!!!!

 

 

img_2300

 

img_2452

 

我らのキャプテン「てつさん」!!!!!!!!

 

沖縄顔のちょ~~~~イケメン!!!!!!!

 

男性の僕でも一目惚れしちゃいます・・・笑

 

「その日の海況で、1番いいところに連れてきたいねん」・・・

 

っと少し胡散臭く関西弁を言うお茶目な一面もありますよ!!!笑

 

 

7枚目!!!!!!!!

 

img_2403

 

祝!!!100DIVE!!!

 

ダイビング初めて4年弱!!!

 

今じゃ潜れないポイントがないくらいスキルが上達しました( ^)o(^ )

 

「継続は力なり」!!!

 

これからもいっっっっっっっっっぱい潜りましょ~~~ね(*´▽`*)

 

 

以上!!!ここ最近のマレア宮古島でした(^^♪

 

 

二代目 勇大

 

 

 

 

 

 

 

秋の強化月間。レスキューダイバー講習!!

img_5855

こんにちは!!  最近は、全国のダイビングインストラクターを目指している専門学校生たちと、
一緒に毎日ダイバーの聖地 来間ビーチで講習をしていました。

夏の水温上昇で白化していたイソギンチャクや、サンゴも続けてきている

台風のおかげ?で、水温が少しづつさがり、息を吹き返しているように感じます!!

あっ!! 遅くなりました。かめきちです(*^▽^*)

さて、最近の宮古島のお天気は、

気温:30℃

水温:28℃

スーツ:5mmのウエットスーツ

風:北風が吹く日にちが増えてきました。

台風もそろそろ今年は終盤戦を迎えてくれる時期ではないでしょうか?

さて、宮古島にも秋の足音が聞こえてきているのですが、

これからの時期に皆様にスキルアップとして、おすすめしている

レスキューダイバー講習についてご紹介です。

万・万・万が一、一緒に潜っているバディに何かあったら・・・・。

あなたが何かしてあげることはありますか??

実際にシュミレーションしてみませんか?

水中や、水面で何かトラブルが起きているダイバーの状況判断や、そのトラブルの解決。

人の担ぎ方は、なるべく体に負担がかからないように考慮いたします。

そして、もちろん自分自身がトラブルを起こさないダイバーになるために、

自分自身を知って、自分の弱い所を補ってあげましょう!!

そうすることによって、みんながより安全にダイビング出来るようになりますね♪

 

・・・。でも・・・。

レスキューダイバー講習って、大変かも・・・。

辛そう・・・。 怖そう…。 しんどそう・・・。

なんて思ってませんか??

では!!

こんな写真を見てはどうでしょう??

img_5755img_5852img_5788img_5759

img_5855

ちょっと大変そうだけど・・・。
それでも楽しそうじゃないですか??

レスキューダイバー講習は、達成感もすごいんです!!

人を助けるため、自分自信をまもるためにも

秋と冬にスキルアップして、次の春夏をワンランクした自分で迎えませんか?

レスキューダイバー講習についてのご質問もジャンジャンお待ちしております♪
まずはお問合せくださいね♪

mail:   miyako@marea.jp
TEL:    0980-76-3850

以上!! かめきちでした!!

ADIOS!!

 

1%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

カレッジ生の最近~!まだまだ学び続けていますよ~(*’▽’)

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b04

皆さん!こんばんは(^^♪

久しぶりの登場!!なみぞ~です(*‘∀‘)

本日は、マレア宮古島でダイビングインストラクターを目指してる、

カレッジ生の最近の様子をチラっと、お見せいたします!!

まず初めに、上のお写真ですが、私たちの聖地でもある、『来間ビーチ』でっす!!!

来間(くりま)と、呼びます☆

カレッジ生の皆も、まずは来間ビーチからスタートするのです!

この海の綺麗さが、やる気を200%にしてくれますよね♡

OWDからスタートし、AOW・RED・SP(スペシャルティコース)・DMと、だんだんステップアップをし、

ダイビング技術・知識を増やして、実際にお客様のアシスタントに付き、

様々な事を学んでいっています(#^.^#)

そして、最終的には、インストラクター試験に合格!!!

完璧ですね(≧◇≦)

3%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0それが、こちらのお写真です☆

これは、OWD講習中の一コマ。

スキルの一つで、『直線往復ナビゲーション』の説明中ですね!!

コンパスの持ち方・方位の合わせ方・進み方‥など

一つずつ丁寧に分かりやすく、教えてくれていますね(^^♪

ゲストの方も、プロのアシスタントがいると思うと、心置きなく中性浮力の練習ができますね!笑

浮いちゃったり、沈み過ぎちゃったり。。。。。。(笑)

しかっりと、助けてくれていましたよ!☆頼もしい!!!!!

ゲストの方の残圧計なども、こまめにチェックしてくれていて、

私たちインストラクターに、教えてくれたりもします(^◇^)!!

2%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0続いてこちらのお写真(*‘∀‘)

何の一コマかと言いますと、、、、、。

サーチ&リカバリーのSP(スペシャルティコース)の最中です!!

サーチ&リカバリーとは、凄くざっくり言いますと、、、

落とした物体を、探して・見つけて・引き上げる!!!!!でっす。笑

どうですか??何となく想像はつきましたでしょうか???笑

このSPは、中々やりがいがあって、凄く面白いですよ!♬

見つけれた時の達成感!何とも言えないっす(´∀`*)ウフフ

しかし、こんなに太陽が差し込んでいて、透明度も良くて、穏やかな水中じゃ、

すぐに見つかってしまいました~~~~~~~~~~~~( 一一)( 一一)( 一一)ガビーン。。。

頑張って、隠したつもりだったのですが、、、、、、。敗北感( ゚Д゚)笑

勝ち負けとかの話ではないのですが、、、(笑)

5%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

そして最後は、水面キラキラ写真を貼っておきます(笑)

加工も何もしていません!!

これが、宮古島のパワーです\(^o^)/

と、言うわけで皆様。宮古島でお待ちしていますよ♡♡♡

では、この辺で。さようなら~(#^^#)☆

サチリカ

9月になりましたね!!! 今回は、サーチ&リカバリー SP の詳細ブログでーーす!(^^)! by 二代目 勇大

 

BBQ

 

9月1日!!!

 

夏休みがおわっちゃったぁ~~~~~”(-””-)”

 

今年の夏は、ちょーーー楽しかったです(*´▽`*)

 

思い出が、たっくさんありますよ・・・♡♡♡

 

中でも、1番の思い出は「カレッジBBQ」で~~~~~~す(´◉◞౪◟◉)

 

BBQ

 

ロケーションは、「東洋で1番きれいな海」です(*´▽`*)

 

あつて・・・

 

暑くて・・・

 

アツくて・・・

 

熱くて・・・・

 

サイコーの炎天下で、行ったBBQ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

昨日のように思い出します・・・(*´▽`*)

 

詳細は、画像をクリックしてください!!!!

 

当時のブログが見れますよ~~~~(#^^#)

 

 

 

さてさて、

 

本日皆様に紹介したい ダイビングコースがございます!!!!!!!!

 

急すぎてすいません・・・笑

 

でも、

 

プロダイバーになる上で、大切なコースです!!!!!!

 

それは、「サーチ&リカバリー」スペシャリティーです(^_-)-☆

 

水中捜索を極めるコースです!!!!!!!

 

たとえば・・・

 

ダイビング中に、ダイブコンピューターを無くしてしまった・・・

 

大切な水中カメラを落としてしまった・・・

 

などなど!!!!!!!!!

 

無くしたものを効率よく、

 

捜索していくためにどのようなことをしたらいいのかを勉強していくコースです(*^-^*)

 

水中コンパスを使用して、創作範囲を広げて行ったり・・・・

ナビ

 

 

見つけた落とし物が大きかった場合は、

 

「リフトバック」という名前のアイテムを使用して、

 

空気の力を操りながら浮上させたり・・・

 

サチリカ

 

 

 

落とし物とリフトバックをつなぎ合わせるために、

 

ロープワークを学んだり・・・

 

オッキー7.24

 

捜索方法・落とし物を水面に引き上げる方法・落とし物を安全に引き上げる方法など、

 

いろんなことを学べるすごく大切なコース!!!!!!!

 

それが・・・・

 

「サーチ&リカバリー」!!!!!!!!!

 

楽しむだけがダイビングではありません!!!!!!

 

困っているダイバーを助けるのもプロとして大切なことです(*^-^*)

 

いざというときに役立つように、

 

しっかり学んでいきましょうね!(^^)!

 

以上 二代目 勇大 でした!!!!

 

ダイビングインストラクターを目指しているカレッジ生が使う施設のご紹介

016

MAREA DIVING COLLEGE ブログをご覧のみなさ~~ん♪

こんばんはー!!

マレアダイビングカレッジ2007年9月生卒業生の
宮古島店インストラクター かめきちです。

今日は、みなさんにダイビングインストラクターを目指しているカレッジ生が

どんな施設に寝泊まりしているの?

どこでダイビングを経験しているの!?

どんな生活を送っているの?

なんていう疑問質問にお答えしたいと思います!!

 

まずは宿泊する施設の外観です! 【マリンロッジ・マレア】

お庭で、BBQができたり、1年中ハイビスカスが咲いて南国ムードを楽しめますよ♪

DSC_0358

そして、宿泊するお部屋!
琉球畳の和室のお部屋。おしゃれですね~。沖縄感満載ですね♪
002

※全室オーシャンビューではないので・・・。海が見えないお部屋ももちろんあります・・。m(__)mご了承ください。

そして、 ダイビング専用プール 1.2m-3mまでの深さですよ~♪
鏡もついているので、自分のスキルを見ることもできますし、

泳いでいるフォームのチェックもできます♪

DSC_0234

プロコースなどでもプールで練習などします♪

 

タンクチャージ室 自社タンクをここで充填します。
キレイな空気をタンクに詰めます♪安心して空気を吸ってもらえますよ♪

IMG_0034

ダイビング器材干場 団体のお客様が来ても皆で洗えます。

IMG_0428

大切な自分の器材をきれいに洗って干して乾かしてあげましょう♪

そして宿泊施設の前は、徒歩1・2分で行ける前浜ビーチ!!
口コミ ランキングでも何度も1位を受賞している真っ白い砂浜のビーチです!

前浜ビーチ

夕日をみて皆で夢を語るのも楽しみにの一つですね!天気のいい日は天の川だって見れちゃいますよー♪

そして、施設ではないですが、主に講習を行っていく来間ビーチです!
施設から車で約10分弱 宮古島のビーチはどこも遠浅なのですが、

来間

スノーケリングや、体験ダイビング、講習、ライセンス保有者ダイビングツアーも、何でも開催可能のビーチです♪ サンゴも魚もいっぱいでーす!

そして、ダイビングボートはコチラ!

IMG_2046

かっこ良いですね~♪ダイビング専用船です。
講習やお客様のアシスト練習でボートに乗ったりしますよ♪

トイレや温水シャワーもついてます♪

こんな施設に長期滞在して夢に向かって楽しく頑張りませんか?

まずは何でもご質問ご相談お待ちしてまーす!!

 

以上。かめきちでした!!

ADIOS!!